(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

Out of Range

フルモノたち

最近、デジカメの sd の中身を pc に移した後で不要なぶんを消そうとしたら error になることが時時起こる。

媒体か、usb reader か。 reader は 15 年は昔のもの。 媒体は少し膨らんでいる気がする。

騙し騙し使っていたけど思い切って format することに、…

できんがな

諦めてデジカメ側で format してから中身を戻そうとしたら error 。 動画(83mb)でコケた。

むー。


今のところ代替は安物しかないのでまあ、とりあえずソッチで format から。 あー、念のため記しておくと設定は 32kb 。

今のところ問題無し、動画は戻さなかったけど。

買い換えなきゃかな、アレもコレも、…
 

re-vista

やっと入れ直しを始めましたよ何年経ったっけ(

昨日今日で最後の file 整理(すぐ使うものは w7 機に、後は適宜、笑)して停止。 先ずは何年かぶんの埃をお掃除。 次いでこの機にと思っていた memory の追加、で memtest を走らせます。

 memtest_12gb

それなりに時間が掛かると思っていてごはんの用意して食べ終わってから見たら 63% とか言ってます。 「そんなに掛かるんだっけ」 思ってよく見たら下のほうに 1 pass, no error とか出てましたから終わりに。

次は mhdd で hdd の様子を見てから何を使うか考えましょうか、ね。
 

頌春

良い年になりますように。

焦る

最近というかもう何か月も、案件が溜まり過ぎて落ち着いて記録しながら何かをこなすという作業がままならない(そんなことは理由にならないとも言うがこればかりはワタクシの特質なので足掻かないことにしている)。


でもって nas の設定を変える用件が発生したんだけれど、そう、 ip address 記述がどこにも残っていないのである。

さー、困った。

しばらくあれやこれや試してみたけど正解に近づく気配すら無い。 ひと休みして、んー、と考えていたら

確か循環数にしたハズ

あー、そうそう class B で家族用一般とは違う segment にしたんだっけ、事を思い出した。 そーりゃー class C で思いつく何やっても無駄だよね。

循環できるのは一つしかないハズ。 そのことだけ覚えておけば数字は覚えなくていい。 ということで書かなかったのか、な ?

いやいやいやいや。
 

何を今更 rs-232 (0.9)

先般、仕事で使っている電話回線に偶さかなのか悪意を以って掛けてくる者へのご挨拶にしようかなと思い久しぶりに modem を電話線に繋いで、さて dtr を assert しないと着信しないでいきなり電話が鳴る(= 意味が無い)ので端末に cable を、…

最近はすっかり serial port には router とか ethernet switch とかしか繋がないものですから 9pin cross cable はソコココに転がってるんですけど straight が、特に 9pin - 25pin のがスッと出てきません。

ごそごそ探していたら おフダが付いた(仕様を書いてある)のが 1 本出てきました 25pin なので straight だと思い(それ以外にどこに使う ? )挿してみましたら er が点きましたから間違っていないと思い …

あれ ? 通信できない

何年も使っていなかった modem なのでボケたか(当然ながら er が点くのは hardware ですから|工業用なのでそんなところに software 噛ませるほど素人じゃありません)と思い客先で使う用の 9821Nd2/3 bag から 98 と cable 類を出して繋いで(私が作った、制御線を操作できる dos の)通信 utility を使い …

ちゃんと動くやん

ということは cable か。 でも er 点いたよねえ …

とりあえず、それ以上は考えないことに( 。 無事に目的は達成できましたが、どうせまた間違えるんですからまだ情報が消え去らないうちに纏めておこうかな。

というのが発端です。 主に cable 絡みですからそんなには回数は出ないんじゃないかな要望でもない限り。

あー、検索しても(予想はしてましたが)ロクなのが出て来なかったというのも理由かな。
 

令和に寄せて

人類史的には激動というか曲がり角な気がしていますが …

個人としては my era にしたいね、と意気込んでみたり苦笑いしてみたりする今日でした。
 

Super7 と Windows7

喧騒な( nt3.51 が一段落した(函に入って場所が空いた)ので勢いで 先般 から気になっていた VA-503+ に手を付ける(可否だけ確認)ことに。

記録を辿ると、…

初出は 1998/12 で曰く " K6-2/400 までいける AT 版 " とか。 この後はあちこち転戦してるハズですが記録は無し。 2005/7 に " 結局のところきちんと動かないのでボツ。後日 try してみることにしてとりあえず捨てずに置いておく。 " と。 この時点では at の mlb は mouse 無しで unix 用の位置づけだった様子。

さて at 板は atx に慣れた身としては電源から面倒くさいなあと思いつつ基板を眺めたら …

電源、両方付いてる

これだけでも気が楽になりました。 いえ at の電源も atx と同じところに置いてあるんですけどね。 そんで電源の切り替え jumper が at になっていますよさて先のときには何で確認したんでしょうねえ ?

たぶん設定の問題だと踏んで jumper を確認し …

結論的には普通に動きました

まあ、manual が不審なのはあの当時の mlb では普通のことですし、)。

それより驚いたというか当時は気にもしていなかったというかそもそもそれが何者か知らなかったんですけど、

これ acpi 対応です

ということはもしかして w7 installable ?

俄然楽しくなってきてあちこち調べましたら可能性は高い様子。 ただ、…

よくよく考えてみたらば先の " xp が動く下限 " もそうですけどできたとて実用に供する訳ではありません(それこそが nt3.51 や netware3.12 との違い)からネタ以上の意味は無い訳で、…

やらなくてもいいかな、と。

先にこなさなきゃならない件が山積みですし。 という訳で題記も xp も保留にしました。

あー、そうそう。 そもそも 32 bit の w7 は持ってませんし(誰か寄贈してくれたら考えるかも(笑)。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ