(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

Rig

端末壊れた

停電ていうか cb trip し(させてしまっ)て、とうとう主機の電源が入らなくなった、…
 
どっかの 350W のやつを delta の 300W のに換装。 とりあえず復帰できたというか電源ユニットだけで済んだらしい。 安堵。

やっぱ電池(ups の)交換か機器交換か考えなきゃかな、…
  

そういえば microid research より驚いた dallas の設計

先般 M54Hi の入った函を物置で見つけて持ってきてあったやつに火を入れてみた。 電池じゃなくて ds12887a のやつね。

ま、当然切れてると思ってて、…

電源入れてひと息したら、プ ! 、てまあ、そうだよね、て(怒られた思ったんだけど post 終わった beep だよねそれって)画面見たらば、

おおおおおー Microid Research じゃん、懐かしいなあ。

ちょっと驚きました。
そういえば入れ替えてたんだっけ。

そんで、summary が出てるけど時刻がないよどこにあるんだっけ、て、… 暫し探しましたよ使い勝手が違うし当然そんなの覚えてないし、笑

もっと驚いたのが、…

時計、日付が今日だよ。
わぁお !

せっかく手に入れた ds12887a(+) が使えないじゃん( 。 
  

ピーピープープー

実は昨日 ups の電池温度異常が出てピーピー鳴き出したんだけれどとりあえず音だけ消してしらばっくれていたら、…

今日またピーピー鳴き出したので抜いて冷ましてたら今度はプープー言うから冷めたのを戻しつつ電池の型番を検索してみると、…

専用品かと思っていたらそうでもない様子 ♪

同じ(型番の)ものがマルツさんにあったんだけどウチのは 6 個必要なので値段がゲゲッ。
 
秋月さんには同じく GS/Yuasa のそっくりさんがあって値段が半分くらいで用途も同じ区分みたい。
えー、なになに、…

自己放電を極端に少なくするために電極にカルシウムが添加されています。このため、内部抵抗が高くなっております。車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。

ははーん、形(と電圧と容量)が同じだからって単車とかスクータに使う方が居るのね。 (0.25c 以上流すなとか)書いてある意味が分からなくてよく自分で交換とか考えるよね。 合掌 …

とはいえ ups の manual には(当然ながら)電池の必要条件とか書いてないし設計資料も見てないから私もある程度は当てずっぽうになるんですけどね。

とりあえずカタログを出して後で見てみよう。
 

今日のクロネコ

発送したよのメールが来ないなあと思いながら昨日の "つまらぬもの" を掃除してたらトラックの停まる音がして、…

届いた。 早いのは嬉しいけど無駄にとは言わないけれど必要以上に早いのはあちこちに無理がかかってるんじゃないの ? 感。

とりあえず掃除を終えてから交換作業。 ups から引き抜いた電池枠をごろん、と置いて形のままバラして同じように並べて入れ替え …

batteries

その前に電圧でも見ておこう。

昨日の 1010 の HF7-12 もそうだったけど開放だと一応電圧があるのね。 もしかしてまだイケる ? とか思いながら、…

途中、1 個だけ 10.88 とかだった。 他は 13.0 近傍。

ますますもしかしての感。 ま、それは後日かな。

新しいほうはちょっと低め(数字は忘れた)だけど、ま、そのまま入れて充電初めても問題無いでしょ感だったので組んで戻した。 ピーとかプーとか言われないかびくびくしながら、笑 

とりあえず、いいみたい。 "バッテリデンアツ" は 90% 。 ちなみに 1 時間後も 3 時間後も 95% 。 でも 4 時間後には 100% になってた ♪
 
放電試験はまたの機会にしよう。
  

件の ups その後

件の ups 、元を抜いて(良い子は plug で抜き差ししてはいけません)みた。

ふむ、少なくとも 20 秒は大丈夫。 
 
全負荷で 5 分が定格なんですけど怖いから(へたれなのよ私、笑)とりあえずこのくらいで。

コンセントに差したら "バッテリデンアツ" は 75% を表示した直後に 80% 。 その後 2 時間くらいで 100% に戻ってた。 "バッテリオンド" は 21 deg 。 今日は少し寒くて机の上で 23 deg 。 だから殆ど発熱してない、てことだねえ。

逆に、使ってもいないのに室温より明らかに高くなっていれば 考えたほうがいいということかな。 
 

端末の刷新

vista も 10.4 も何とかなりそうなので意を決して端末の入れ替えを始めた。 いずれにしろやらないといけないし。

普段は vista と 10.4 を使うつもりなのでその 2 台を足元に置いてとりあえず確認ができるだけの cable をつないで … okay ♪

display も横長を新調したので古い飯山君は実験室に転属。 sub の四角いのを右に置くか左に置くかとかどっちを main にするかとかそのあたりは少し使い込んでから考える。

ん~ digital 接続はクッキリしてて綺麗。 家置きのダンナ pc の display を bd player も使えるやつに変えるまでは店頭で新製品を見たって 「綺麗は綺麗だけど別に digital 接続なんて要らない」 と思ってたけれど間近で作業したり映画見たりすると 「やっぱり違うね」 てことになり店頭には黒しか置いてないので eizo online で注文した次第な横長。

さあて、次は何だっけ …
 

重い重い重い

mhdd のおかげでやっと hdd を決定(選別)できたのでウルサかった g4(mdd) の代わりに g4(qs) に#10.4 を入れ直して(#10.4 まわりを使うことについて本題とは関係ない security がどうとか茶々入れないでくださいね何をどうするとどれくらいとかは一応心得てますから)さあ作業机の下に置いてポチッと。

うんうんウルサくないというかまあ他の端末とか ups と同じレベル。 試しにコレを書いてみてます。 マウスの動きがややぎこちないのは切り替えと統一化のために間に何層か入ってるが故なのでとりあえずは我慢(できる範囲なので)するしニホンゴの変換とかもまあまだ no trim なのでとりあえずは一長一短てとこで後日詰めていけばいいや。

で、も、…

重い重い。 遅い遅い。 g4(mdd) とは(cpu clock と graphic card は同じだから single/dual の差と memory 回りの差、だけのハズなのに)雲泥な気がする。

まあ映画見ながら書きものくらいは普通にできるから当面の使い向きには問題無いかな。 少し手が空いたら g4(mdd) の冷却を考えるとしよう。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ