(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

Tips(Mac/PPC)

G5 に #10.3 に Classic

ちょいと訳あって g5 を #10.3 にしてみました。 程なく当初の用件は済んだけれどせっかくだから他にも何か試しておくことはないかな …

ということで classic 環境とやらを設えることに。

結論から言うと(今回は) install/restore disk の中にある " アプリケーションと Classic 環境をインストール " という installer を使って …

 G5_Classic

事無きを。 実のところしばらく紆余紆余したんですけどね(

そんでもって懐かしの何かを動かしてみようと思ったんですけどワタクシの懐かしの何かは須らく  keloppi  floppy なので直ぐには無理でした嗚呼。

その他にいくつか試してみましたが、…

流石に #10.3 は(対応していなくて)ツライ

と実感。 むー。
 

改めて G5 の今更感

今更な mac mini(32bit) は使い道が見えてきたので一時中断。 まあついでと言うか勢いで今度は g5 を引っ張り出してきた …

重い、とにかく重い、今更こんなもの置きたくない(

何気に底を見たらば 100V 6.5A とか書いてある。 W ではなくて VA だと思うけどとにかくも

電気喰い過ぎ

一瞬ウチの電力事情からすると無理筋かと思いましたがまあいろいろ追加した最大即ち電源 unit の実用最大容量だと思うから今のスカスカだとそれほどには …

あー、測ってみるか。 ups の表示なら直ぐ見られます。

起動時で 2.0A 平時で 1.4A くらい

そうだよね。 まあこのくらいなら仲間に入れてもいいか的(場所と重さが何とかなるなら)。

初期の g5 だからそんなに早くないというか cpu はまだしも video が fx5200 というのが気に入らない( 。 使い向きとしては #10.4 までしか持っていないので browser は期待できないけど(TenFourFox なるものがあるらしい)新しいところを見たい訳じゃないからそれはあまり問題にならなくて速いキカイに期待するのは動画や音の編集。 とりあえずは今ある FinalCut Pro HD が使えそう(ブン回した時にどれだけ電気喰うかは気になりますが)なので okay かな(場所と重さが何とかなるなら)。 そのうち video card を探してみよう、くらいで。

何だかねえ。 拡張性を犠牲にしていいからもう少し小さいの(開けにくいとかはダメよ)があれば良かったんだけどねえ。
 

G4 で bluetooth keyboard

言ってしまえばツマラぬ拘りというか事情でウチには複数の端末が稼動していたりします。 切り替え器を駆使して現状では以前にもチラと書いた通り 1 keyboard, 2 mouse(mice) で運用しています。 今のところ第二端末には g4 が繋がっていますが事実上 DVD player になって おり、たまに何かを browse する程度。

時に windows 画面に表示されている文言を g4 の browser に打ち込みたい場合は切り替え器を通ってない windows 側の第三画面に表示させておけば切り替えても見ながら入力できるわけですけど横着したくなるのがヒトの常というやつですわねえ、

少し前に手に入れた 84 keys の大きさの bluetooth keyboard は g5 にした時(代替わりする予定) に使おうと思って(放置して) いましたが g4 で使えるなら普段はそのへんにスッころがしておけばいいんだから邪魔にもならなくて嬉しいなと思って、…

拡張 board とか挿すのは面倒だしそもそも今頃売ってるのかナゾだしとか考え始め、… そういえば princeton の usb アダプタのがあったじゃないか !

確か 10.4 の profiler に bluetooth の項目があったハズ、... あったあったんじゃとりあえず挿してみよう ♪

えー、結論から言うと、

PTM-UBT2 は接続を切ると再起動しないと再接続できない模様

割と新しい keyboard なので会話が通じないの、か、何か不備があるのか、は、ナゾ。

いずれにしてもこれじゃあ使えないので探してみると planex の BT-MicroEDR2X を g4 で使ったよ記事があり、しかも二世代ほど前の製品なのに amazon に現存しました、が、princeton の現行品が 10.4 対応で半値です。 planex も現行品は安いんですけれど 10.4 対応の明示は見つけられず。 コメントはバラついていますがやや princeton 劣勢の感。

さーてどうする ? 

えー、結論から言うと、

PTM-UBT7 は抜いても切っても keyboard の sw 入れれば即使えます

ええ、keyboard は足元にスッころがっていますよ。
 

G4 hurts me

これで 4 回目かな、…

かたづけ中で取っ手は付いてるけど側板を外して床にスッ転がしてる g4 に踝を引っ掛けて抉られ流血になったのは。

側板付けないと凶器だよねと言う前に跨がなきゃいけない所に置きなさんなよもー。
 

今更 g4 に nic 追加

先般見つけて手配した g4(qs) で使えそうな usb2 (century の増やしタイ)を別 segment 用の追加 nic と共に試験をしなきゃいけないんだけど g4(qs) は既に稼動(大したことしてませんが)状態なので止めて外すのが面倒だな思ってたけど考えてみたら(五月蝿い、笑)g4(mdd) があるぢゃないか、と。

かつては ns とか amd の chip が macintosh では mlb や card 類には使われていたようですけど少し検索するとその後は 3com, broadcom あたりと親和性がありそうなのでウチにある在庫の中でもダブついてる 3C905B-TX を挿してみましたらば …

g4_001

どっちも何事も無く認識し 10.4 on g4(mdd) で動作しました ♪

えー、ちなみに intel の etherexpress pro/100s は profile に出てきませんでした。



追記 @18 may, 2015:

せっかくなのであと何枚か try 。
挿しても何も見えなかったのが …

  • Etherexpress Pro/100s(82559)
  • LA100-PCI-T V3(79C973A)

挿すだけで ethernet と認識したのが …

  • 3C905B-TX
  • EtherExpress Pro/100+(82557)
  • DE500(21140)

挿すだけで kernel panic になったのが …

  • *(8139B)

とりあえずそんなところで。
 

無理無理無理無理

iMac (1999/2000) ではそもそも #8.5 は起動しません。
  

囮 socket に引っ掛かる

PM7600 の rom は基板裏についてます。 rom dimm には何も挿さないように。
  
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ