(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

Equipments

i still ❤ vista

本体の改造というか修正で残る要件は、
  •  fdd 34pin - usb 変換基板を内蔵用に修正
  •  vrm/chipset 冷却の見直し

かな。他に viper の 2nd fan 対応もしなきゃなんだけど、とりあえずは冷えてるから後回しに。

 cheap PWM

さらにとりあえずで例の安物の pwm controller を吸気 port fan 用に仮設。

場所から考えて吸気流速をあまり強くすると cpu fan の吐き出しと干渉して冷えなくなる気がしているのでちょっと試してからまた考える必要あり、かな。

後のふたつはまあ、付ければ終わり。 と思っていたんだけど最初に用意した panasonic の drive だと device manager で " ! " がついた。 基板は認識しているようだから drive そのものだろう、と mitsumi にしたら okay 。 故障なのか仕様が合わないのかは不明。

ぶふふ、ようやく蓋ができそう ♪
 

良くあるハナシ

このたび 2 日ほど家を空ける用事があって端末の電源を落としたんですが良くあるハナシ 「次に入れると何かが動かない」 を実証してしまい突如として(予備の) keyboard を探す羽目になりました。

前から特定の key が調子悪かったんですがまあ、入力のときに気をつければ済んでいましたから気にも留めず(一応デンキヤなんですけどね、笑)、…

先般の電源交換で space が新たに調子悪くなってこれはちょっと使いづらいぞ何とかしなきゃと思っていた矢先というか踏ん切りついて良かったねというか、…

予備として確保してあると思っていた同型の Logitech 104 は箱を開けたらば既に使われていた(さらに古いのが鎮座)ことが判明し(、安ゲな mitsumi 104 は発掘できず、しょうがない取って置きの東プレを出してきて、…


あ、LED が点きっぱなしだ ♪

どえー、高かったのにー。


試しに " さらに古い " のを繋いでみたら一応は動くみたいなのでとりあえずコレで。
 

副機の組み立て (1

世の software には 7 以降というのが多多(xp までというのもソコソコ)あり、…

無いと不便なので前から計画はしてたんですが例の如くワタクシ仕事が遅く、…

使えそうな mlb/cpu はいくつもあるんですけど vista が amd-amd(ati) なので intel でソコソコ遅くないのにしようとすると 2 枚くらいしか残らず、hp に入ってた msi のは後でゴニョゴニョしたいし nec5800 の giga のは server 用に確保したかったし 1156 試験用のは i/o shield が無い(し形状が珍しく手に入る確率が低い)ので今更ながら 1156 の mlb を中古で買いまして1155 以降のは cpu の手駒が少なくて予算超過になるのよ先般 cpu/memory を挿して試験して、…

今日やっと箱に入れました。 この箱がまた一癖あって床が flat じゃなく standoff のネジ部分が凹んでる(standoff の長さが長い)タイプだもんでネジが足らなくてまあ大変 !

古い箱ですけど部品は捨ててませんから探せばあるハズですけどそんなものに期待するとまた何日も過ぎてしまうので、…

標準のに平座で嵩上げして間に合わせました。 とりあえず、いいみたい ♪

今日はこのくらいで。
 

重い重い重い

mhdd のおかげでやっと hdd を決定(選別)できたのでウルサかった g4(mdd) の代わりに g4(qs) に#10.4 を入れ直して(#10.4 まわりを使うことについて本題とは関係ない security がどうとか茶々入れないでくださいね何をどうするとどれくらいとかは一応心得てますから)さあ作業机の下に置いてポチッと。

うんうんウルサくないというかまあ他の端末とか ups と同じレベル。 試しにコレを書いてみてます。 マウスの動きがややぎこちないのは切り替えと統一化のために間に何層か入ってるが故なのでとりあえずは我慢(できる範囲なので)するしニホンゴの変換とかもまあまだ no trim なのでとりあえずは一長一短てとこで後日詰めていけばいいや。

で、も、…

重い重い。 遅い遅い。 g4(mdd) とは(cpu clock と graphic card は同じだから single/dual の差と memory 回りの差、だけのハズなのに)雲泥な気がする。

まあ映画見ながら書きものくらいは普通にできるから当面の使い向きには問題無いかな。 少し手が空いたら g4(mdd) の冷却を考えるとしよう。
 

ウチの g4 の AcBel があまりに酷い

(分解清掃した)g4/mdd を組んで試験しているときには気にならなかったけれど作業机の下に置いて動かすと結構やかましいというか軽負荷の vista(m5a97pro) とか w2k とか ups とかが静かなので気になりだすと気になります 。

ということでしょうがないとりあえず常用を g4/qs に格下げすることにした。 memory が十分に揃わないかもだけれど今のところ 768mb あるし一応 867mhz だから virtual pc も動くハズだしまあいいか、…

ということで一昨日から g4/qs の分解を始めてて今日はガラの入浴と電源の検査。

ということで AcBel を開けてみたらケミコンの頭がひとつ膨れてるのでバラして洗ってから交換しようかとねじを …

  • ねじを外しても fan も基板も引っかかって取り出せない
  • 函をこじって fan を外すもコネクタには黒の線しかついていない
  • 赤は近くの宙ぶら部品にハンダづけしてある(とりあえず切った
  • 基板も(サージキラーのような部品に引っ掛かっていて)函をこじらないと取れない 
  • ホットボンドだらけ

そんで ↓ が fan connector まわり。

Fan's Red

teapo にくっついてる赤いのが fan の赤を切ったトコ。 どうやら少し電圧を落としてる様子。


まーたくもー。

直すことなんかこれっぽっちも考えてないというか直そうとしてるほうが間違いな気がしてきた。 それでもとりあえず洗って乾かしながら、…

「ふ」 と、…


どうせ adc 使わないんだから atx の電源使おうかなと思ってみたり。
 

端末の刷新

vista も 10.4 も何とかなりそうなので意を決して端末の入れ替えを始めた。 いずれにしろやらないといけないし。

普段は vista と 10.4 を使うつもりなのでその 2 台を足元に置いてとりあえず確認ができるだけの cable をつないで … okay ♪

display も横長を新調したので古い飯山君は実験室に転属。 sub の四角いのを右に置くか左に置くかとかどっちを main にするかとかそのあたりは少し使い込んでから考える。

ん~ digital 接続はクッキリしてて綺麗。 家置きのダンナ pc の display を bd player も使えるやつに変えるまでは店頭で新製品を見たって 「綺麗は綺麗だけど別に digital 接続なんて要らない」 と思ってたけれど間近で作業したり映画見たりすると 「やっぱり違うね」 てことになり店頭には黒しか置いてないので eizo online で注文した次第な横長。

さあて、次は何だっけ …
 

今日の入浴

解体しながら powermac g4/mdd を洗ってます、…


鉄のガラを洗う前に糊の除去。 もー、あちこちシール貼りで作ってあってハァおーごとだがね。 いつからそんな設計するようになったのよまーたく、…


g4 frame

iPod で "開けない設計" にした頃 ?

 

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ