(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

Idea

i ❤ vista

vista(windows) 好きです。 ええ、持っていませんけれど。 xp が終わろうとして騒ぎになってますが xp も常用はしていません。 何てヤツだ ? でも、嫌いなんですもの xp 。



ここ数年ソフトウェアの仕事をしていなくてというかしていないうちに何年も経ってしまってすっかりウラシマ状態でこれじゃあ仕事を受けたくとも私だったら発注しないよそんな相手には感でちょっと焦燥気味。 まあ、表層はすぐに補えますからそんな程度のことを知らないからって病んだりしませんけど。


それよりも何よりも今使っている端末(w2k server)の browser が遅くてというか javascript あたりでモタつくのが困ります。



1 年ほど前に windows 7 を使う機会がありまして半年ほど使いましたが何か余計なお世話が多くて (後記 @2015/3/17: vista もそんなには変わりませんねえ、笑) あまり好きになれませんでした。 深く考えずに表層だけで使える方には使いやすいんでしょうけれど、…


オートマチックのクルマと同じかなそういう意味では。



vista 、出た当時には memory 喰いで重くて(理想は分かるけど) 「はーどーしょもねーやね」 言われましたよね nt3.1 の時もそうでしたし。 でもね、理想に燃えた(現実はそんなに綺麗じゃないことは承知の上で、笑)設計者の描いた姿というものを見てみたいのよ。 爪弾きにされてるけれど実体はどうなのよ ? て。 


そゆ趣味なんです、私。



今のキカイなら重いとか memory 足りないとか言われることもないでしょうし。 というわけで探していたんですけれど近所の店には当然無く、… 


中古を探しても 32bit 版とか home とかはホイホイ見つかるんですがいくら私が "今更好き" でも 32bit vista なんて要らないし、…



やっと見つけて落札しましたよ 64bit の vista 。 これで pc の更新ができる~ ♪

 

何を今更 nt3.51 (0.00)

えー、シリーズ第二弾です、

ソレが無くとも何某かを始めるつもりだったけど Universal ATA driver for Windows NT3.51 thru 7 とかいうものを見つけたら更なる(performance への)欲が出ようというもの。

丁度 20 年目だし ♪
 

発端とか

初めましてミヅキです ♪

最近ヨシトミ(hsdl)さんトコの blog が面白くて為になるのでとりあえず古いほうから読んでいるんですが、…


自分の修理(そんなのは修理ぢゃねえと怒られそうですが)を顧みてもう少しマジメにというかキチンとというか(理論的に)正しくというかしなきゃいけねいよねとりあえず確認のための修理を除いては、とか思うようになってきて、…


私もそのあたりの記録とか追求に少しチカラというか時間を割こうかなと思って、…



この blog を始めることにしました。

表題の他に "何を今更なもの" も追っかけてみたいと思っています。


ではでは。

 

やっぱり vista がいい

vista 使い始めてますが今のところ問題ありません過剰な aero も gimmick も uac も私には気になりません 8.1 の ime とか filer とかの出来の悪さよりはずっと。

自分がしようとしていることの意味もそれで何が起こるのかも分かっていない方が使って間違いが少なくなる方向に xp → vista → 7 → 8 とお節介度というか重ね着の度合いが上がってきています。

が故に私にはその操作で何が起こるのかがわかりにくくて使えないものになってきているわけで、…

何だかねえ …
  

今日の憤り

このアホ vista 。 line input に入れた音を再生できないわけェ ?

やっぱり mixer を作るしかないか … 

ウチの使い方だと切り替えながらも各端末は動作したままだから selector とかじゃ全く役に立たないし 5.1ch とかだと 3 経路扱わなきゃならないわけで市販品なんぞ(ちょっと探したくらいじゃ見つから)無い。 縦しんばあってもかなり高いことは想像に難くない。

電源考えるの嫌(二電源とか言い出すに決まってる)だから passive でやってしまいたいところなんだけど作るなら 4 入力くらい欲しいとか言い出すと passive だと 12db 以上の減衰が避けられないし …

さてどうしたものかいな、と。
  

内規: Tag 規定とか

接頭辞は
  • !
  • #
  • $3Com  ... manufacturer(hard/soft)
  • %AliExpress ... not manufacturer
  • &
  • +BeOS   ... software product
  • .Agena  ... CPU era
といった感じで区分けしてあります。 ちなみ次の者たちは妙な動きをします。
  • * 書け(記入でき)ない
  • - 書けるけど表示されない ?
  • / 書け(記入でき)ない
  • ^ 数字(@)の後、A の前になる
  • ] 数字(@)の後、A の前になる

manufacturer は手に入れた若しくは初出の際に記入しています。 ごく稀に(政治的あるいは情報秘匿を理由として)例外はありますが。


後記 @2017/6/13: よくよく見たら項目は 100 個までなので細かく分けるとすぐに足らなくなるんですけどね、笑)。
後記 @2018/4/10: ↑ なわけで改定作業中。
 
 

今日のクロネコ

えー、GP-IB というものがありまして、…
そこそこ古い付き合い(TMS9914 が流行った時代) なんですが、…

ただあの大概はネジが破綻する親子亀 connector にブットい cable が好きになれませんでしたけど。


かれこれ 10 年ほど前に data 収集/処理の案件が(流れましたけど) あった時にまあこの際だから対処できるように機材を揃えようかな思いましたが PCI でも USB でも adapter が高価(ゲーマー御用達の videocard みたいに) で貧乏性のヘタレにはポチッとできませんでしたよ(請けたら買えばいいや、と) 中古の multimeter(hp) は買いましたけど。

先般、中古の計測器を見ていて USB の interface adapter が出ててパッと見では価格の妥当性が分かりませんでしたので改めて調べてみましたらば、…

その中古はザッと新品の 1/4 。 でもそれよりさらに 30% 安い新品が amazon にあるではありませんか !

とはいえ serial の interface card を買うよりはずっと高いんですけどね。

前にも偶さか SAS RAID card が通常の半額で出てることがあって速攻で買いましたらば数日後に元の値段に戻ってたことがありましたので amazon 。

「んー」
「買っておこう」

ポチッ。


とりあえず件の multimeter を認識するところまでは確認できましたのでまあ okay かな。

でもまあ、今回のコレは自分のところで使うつもりです。 実は 3 年ほど前にパートで期間限定の開発に雇われたときに製品の試験 program を LabView で書いたことがあって、…


冷静に考えればこんなに簡単に(機材繋げて線を結ぶだけ) できるんならもはや外注に出すわけない(からこの先そんな仕事を期待してもしょうがない) よね、と。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ