件の x79 、memory が手に入りそうなので cpu の sink/fan を用意して memtest の実行に耐えられるようにしなきゃと思い、調査を始めてみた。

少し前に見つけていた STS200C は見た目冷えそう(w でかつかっちりした造りがワタクシ好みなんだけど少し値段が高めなのと amazon 評で喧しいらしいこと、何より 12v 1.2A (喧しいことの裏付けでもある)をあの基板から引き抜いていいのか ? 感(connector 周りの pattern 設計のハナシね)。

先般近所のパーツ屋に行ってツラツラ見てきたんだけど、基本的に兼用のやつは取り付けが smart じゃなくなるから好きじゃないし mlb は縦置きになるからアタマが重そうな " サイドフロー " と称するものは無駄に応力が掛かりそうで自分のキカイには付けたくない。

いくつか気になるのを net で見てたら同じく intel 様の TS13A とかいうのが出てきた。

見た感じが安っぽい

のが引っ掛かるし、これで冷えるの ? 感なのが心配。 cpu は敢えて tdp = 95W を上限に自主規制して選択したとはいえ。 どっかの site にあった写真を拡大して電流は 0.6A だことが分かったから(寿命は置いといて)あとは冷えだけなんだけどササッと検索しても詳細が分からない。 価格は先のより少し安いし lga2011 専用だしそんなにウルサくないらしいということでポチッと。


 TS13A


写真の印象より高さがあるから冷えそう、というより何より箱に " 140w TDP " と書いてある。

本当かよ ? (w

まあ、ウチの場合は 95w 引き抜ければ大事は無さそうだし思ってたよりは静かだったから intel 様に感謝しておくことにする。