先般入れ直した w7 は internet provider の router の内側 segment の他に nas がぶら下がっている local segment を設けている。 今のところは nas と端末しかつながっていなくて address は static 。少なくとも windows で経路制御なんかする気は無い。 L3 switch は未だ繋いでない。

入れ直しの途中でどういう操作をしたかは覚えていないが、たった今は " ネットワークと共有センター " を開くと local 側は " 識別されていないネットワーク " の public になっている。

で、これが修正できない

検索すると、こうなる要因として default gateway が設定してないとか書いてあったりしたから設定したけどダメ。 secpol.msc も registry の当該項目も存在しない。 も少し探すとどうやら pro 以上でないと無いらしい。 んじゃあ、と、local 側の nic を無効にしてみたけど有効にしたら元に戻してくれた。

そゆとこだけは気が利くという

さらなる悪態を吐くのは他でやるとして、その後も両方無効にしたり紆余紆余した結果、どうやら

自分を default gateway にしようとしてもできない

みたい。 nas の address を指定したら " 社内 " になった。 でもそれってオカシくないか ? この機械は外にも繋がってるんだからさ。 んー、もしかしたら routing させるとできるのかも知れない。


ま、とりあえずは両方 " 社内 " になったからいいや(実は nas の gw はこの w7 の address になっているんだが、…)。