前回の続き …

消し得る可能性を消すために " まさか " と思うことでも勘違いとかあったりするので地道に試してみる。

実はあの後で front fan を探してみてたら幸いにも pinout の入った画像を見つけました ♪

早速確認のために接続 cable を作って繋いで … みる前に電圧計ろうとして恥ずかしいことにミノ虫の先で 「バチッ」 して慌てて後ろ抜いてちょっと置いて挿して電源入れたら入りますが "ABCD" の半分が黄色になってて焦ること悲しいこと。 これはまあ self check 途中で見るからいけないんだよねということは少し後で分かりましたけどね( 。 暫し紆余紆余したけどとりあえずは壊れてはいない様子で安堵。 +12 を short したらしいけど保護が働いてくれたということ。 ちなみに #5 pin が NC であとは cpu fan と同じ。

紙で仕切って(最初からやりなさいよまーたく) test lead で計ったらまあ 12v だったから後の pin は知らないぞ、と、いきなり fan を挿して、…

電源入れるとちゃんと回る

けど橙は消えない。 ここ(owner's manual)で言ってる " fan " てのは後ろを挿すと回りだす電源 unit の fan のことじゃないのかもしかして ?

と思うこと頻り。

ここまでの間に作業をしつつ部品取りその他の用事であれこれ検索してましたが何点か出てきた 840/830 の写真にはどれひとつとして front fan は付いていませんでしたよ。 どうやら副電源では mlb 上の fan は見ていないと考えるのが妥当な感。

解決のために parts 買うにしても出来るだけ切り分けしておかないと無駄になるので今少し try 。

今回の PowerEdge 840 は hot plug 対応の module ではない只のガラ枠なので関係無いとは思うんだけど外してあった raid card を挿してみる。 firmware で設定(も何も 1 台しかないからすることも無かった)しただけで何の苦も無く立ち上がりちゃんと認識してます。

 device3

さて、これも関係無いとすると …

まさか longhorn 入れて時刻を生産年より過去にしたから ?

いやいやその前から点いてますってば。 違う原因で点いてるってことも無くはないけど。 それともまさか intruder か ? 最初に押したけど消えなかったぞ。 でも電源以外にはそれくらいしか残りが無いよ。 確認はすぐ済むさ、と tape で剥がれないようにべったんべったんにして電源挿して投入し …

あれ ? 青 lamp じゃん。 何回か電源抜くとこからやっても同じ。 もしかして

これ、押してもすぐには反映されない

んだ事が分かりました。 ええ、分かりましたとも。 嗚呼。 あーあーあーもー。

これまで 0.5 秒くらい押して消えないからすぐに離しましたよ。 でも何度か tape 貼りましたよ。 程無く剥がれてましたけど。 自己嫌悪です …

ともかくも電源はとりあえずは動く範囲らしいデス。 setup で時刻を今にすると当然 longhorn はブーたれますしそろそろ飽きてきた( ので w7 入れました。 device manager は … 

全部認識です

すばらしい !!!

さてさて概ね解決したので、電源だけ買うか、中古の 830 の 3hdd その他いろいろ付きを買うか、どうしましょうか ?

ちょいと買い物用事を済ませながら考えることにしてお出掛け。 いろいろ部品付き 830 も魅力ですが psu が違ってると笑い話になりますのでという結論で、ここは新品と称する psu をポチッ …

とする前にいつもやってる出品内容と写真の写しを …

あああああッ 3.3Vsb て書いてあるうううゥ

しかも 5.2A ですよまあ驚いた。 そりゃー pin 変える訳ですわねえ。 ていうか

よく pin 換え atx 挿して壊れなかったねえアハハハハ

設計者に感謝。 いやまあそのくらいの想定は普通ですけどサ。 さーて電源は正しいみたいですよ、どうしましょう ?

ま、特殊仕様なんで予備で持っておくほうがいいかなということでポチッと。

後記 @2019/3/3: 未使用の綺麗な psu が届きました問題無さそうですムフフ。