先般用事のついでにちょいと散策。 隣県の "Ka" にて 370 の mlb の junk 。 年代的には ¥100 だろうよと思いつつ、…

どう見ても小型 pc か専用端末という風情。 後付けみたいな dvi が付いてて面白そうだったのとケミコンが割と綺麗だったので買う気が起きましたが sw とかを繋ぐ connector が無いというか不審なのはひとつあるんですけど idc 26p という仕様で基板上には何も書いてありません。 基板の隅のほうに post を実装していない pattern があり pwr, rst, led とか書いてありますからまあここに立てれば何とかなると踏んで買い。 ¥300.- 。

喫緊には note pc 用の pc2 の sodimm があると嬉しかったんですが 512mb 以下ばかりでした。 1gb に¥1000 とか出すならも少し足せば箱入りの新品が買えますから今回はソッチで。

さて帰ってから何か調べられる文字列が無いか見てみたら part# と思しき 26P9134 符号があったので検索したら ibm の slim pc らしい。 そういえば ibm らしい部品番号だよねと思いつつ rom の上に IBM(C) と書いて貼ってあるのにやっと気がつきましたよ嗚呼。

ここに至ってケミコンだけじゃなく i/o shield もどの部品もやたら綺麗なのに気づきましたよこれ保守用の新品です。

検索すると何年か前に大量に流れたみたいで当時の blog とかありましたけど大概の link は(特に ibm のは)切れてますね。 ま、…

またつまらぬものを買ってしまった、的(