以前、低周波(気兼ねなく使う)用に安ゲな probe を買いましたがそれと同じ系統で高電圧用に 100:1 のを狙っていたんですがまあ急がなくていいかなということで様子見(平常価格が 3 倍でしたのでsale にならないかな ♪ と) してましたらば、…

一見派手め(高電圧用なので)で安っぽいんですがソコソコ素性が良くて殆ど使われた形跡の無いのを auction で見つけて、あまり競り合いにもならず手に入れることができました。

片や 100MΩ、100MHz、2kV(peak) で こっちは 50MΩ、400MHz、1kV(rms)/4kV(transient) 。 経費は 1.5 倍くらい掛かりましたがブツは良いものでしたよ PMK(Iwatsu) ですし ♪

ふむふむ、いい買い物だったかな。