mhdd のおかげでやっと hdd を決定(選別)できたのでウルサかった g4(mdd) の代わりに g4(qs) に#10.4 を入れ直して(#10.4 まわりを使うことについて本題とは関係ない security がどうとか茶々入れないでくださいね何をどうするとどれくらいとかは一応心得てますから)さあ作業机の下に置いてポチッと。

うんうんウルサくないというかまあ他の端末とか ups と同じレベル。 試しにコレを書いてみてます。 マウスの動きがややぎこちないのは切り替えと統一化のために間に何層か入ってるが故なのでとりあえずは我慢(できる範囲なので)するしニホンゴの変換とかもまあまだ no trim なのでとりあえずは一長一短てとこで後日詰めていけばいいや。

で、も、…

重い重い。 遅い遅い。 g4(mdd) とは(cpu clock と graphic card は同じだから single/dual の差と memory 回りの差、だけのハズなのに)雲泥な気がする。

まあ映画見ながら書きものくらいは普通にできるから当面の使い向きには問題無いかな。 少し手が空いたら g4(mdd) の冷却を考えるとしよう。