近所の "a" にて memory module のジャンク。 sdr/ddr dimm 計 6 枚で ¥600.- 。

普段ジャンクなんて置いてないのに特設会場(通路床置き、笑)が出来てました。 たいぶ時間が経ってたようで大したものはありませんでしたが g4 に使う memory が不足というか容量の大きな手持ちが殆ど無いので今更。 


----

先般落札した mac 用と思しき pci usb adapter が届きましたので確認のためとりあえず g4 に挿してみました。 以前から持っていたもの(g3/mt で使っていた)と chip や port 構成は同じですけれどついてる部品が少し違います。 こっちのほうが新しいみたい。


設定とか driver とか無しでちゃんと動きます。 むふふふ。 


今考えてる切り替えだと keyboard と mouse とで usb port を 2 つ使ってしまうので usb が 2 系統しかない g4 だといやまあ hub 使えば足りると言えば足りるんですけれどソコ(human interfaces)の階層を深くすると気持ち悪いという私の好みの問題で、…


備えというか選択肢が増えて一安心 ♪