実は昨日 ups の電池温度異常が出てピーピー鳴き出したんだけれどとりあえず音だけ消してしらばっくれていたら、…

今日またピーピー鳴き出したので抜いて冷ましてたら今度はプープー言うから冷めたのを戻しつつ電池の型番を検索してみると、…

専用品かと思っていたらそうでもない様子 ♪

同じ(型番の)ものがマルツさんにあったんだけどウチのは 6 個必要なので値段がゲゲッ。
 
秋月さんには同じく GS/Yuasa のそっくりさんがあって値段が半分くらいで用途も同じ区分みたい。
えー、なになに、…

自己放電を極端に少なくするために電極にカルシウムが添加されています。このため、内部抵抗が高くなっております。車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。

ははーん、形(と電圧と容量)が同じだからって単車とかスクータに使う方が居るのね。 (0.25c 以上流すなとか)書いてある意味が分からなくてよく自分で交換とか考えるよね。 合掌 …

とはいえ ups の manual には(当然ながら)電池の必要条件とか書いてないし設計資料も見てないから私もある程度は当てずっぽうになるんですけどね。

とりあえずカタログを出して後で見てみよう。