去年、必要に駆られて買った w7 の note: VGN-Z93FS 。 pcmcia ではなく express/34 の slot が付いてました。

内蔵の ssd の負担を下げるために、ホントは本体に埋め込める express/34 の ssd が欲しかったんですけど、とっくに作ってないし変な中古買いたくないし、と思ってたら妙なところから現役の card が存在する(sony の xd cam 用の SxS memory card) ことを知りまして、純正は高いし vaio で使える確証が薄いので非常用で sd が使えるのを視野に入れ探したら、…

 SxS


コレが見つかりました。 純正のもありますが額面でもこれのほうが安いし pc での使用も前提にされてます。


あちこち調べて助かったというか良かったのは、

一次代理店から買うと amazon その他の半値で買える

ことが分かったこと。 sonnet と言えばアソコでしょうよ (


実は slot が生きてるかどうか心配だったんですけどヤフオクに出さずに済みました。 とりあえず 64gb で挿しっ放し。 これだけあればまあ desktop 機と同じ感覚で使えます。

ぶふふ、良い買い物でした。