(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2020年04月

X79

最近になって知ったんだけど少し前から " X79 何某 " という類の、lga2011 に(x79/cxx ではなく)強引に 6/7 series の chipset をくっつけた mlb が出回っているらしい。

諸般の事情で 3d-cg に手を出そうかなと考え始めたところに windows8.1 が手に入りそうだことが重なって、んじゃここらで windows10 未満の最終 mlb 環境を(使うか否かは別としても)用意しておこうかなと思って探してたら偶さか見つけてしまった。

さて最終と言うと原則的には skylake と 200 series chipset ということだけど何とか新品で手に入るのは h270/250 もあるにはあるけど価格が折り合わない。 h110 はソコソコ流れているけどよく見ると mining 用が多い(特段に問題になるわけではと思うが)、… 

よくよく考えたらそれじゃあ rendering のための core が少ないじゃないかと気づいたところに現れた怪しさ満点の新品 " X79 " 。

最初は x79 だと信じてましたがあちこち検索してるうちに冒頭が如くだことが分かりましたがそれでも 3d-cg に於いては問題があるとは思えませんし cpu も memory も未だ手に入りやすい状況です。 ということでポチッと。

 2620v2

とりあえず cpu は間に合わせ ¥700.- 、memory は手持ち mac 用 ub-ecc 。 難無く立ち上がり bios 画面。 設定項目が多いデス。 heatsink 仮置きなので今日はそのくらいで。
 

半角カナを除染

相変わらず directory と registry を半角カナだらけにしてくれる JustSystems 。 storage の中が汚らしくなるから vista には入れたくない。 label mighty(14) は application 試験用の w7 機に入れてみた。

この soft は #5 を w2k でずっと使っていてそれなりに data があるのと使いやすいのとで w2k から vista に主力を移した際に up した。

追加の sample を入れないで install したらば program files の中は綺麗だったので 「お !」 と思ったけど install 履歴にはしっかりと半角が。 さらに今以て c:\just を作りやがって、その中が汚い。

前回はどうしたんだっけ ?

ま、結論から言うと registry を修正して c:\just は作業 drive に移し半角は消し去り(置き換え)ましたよハァすっきり。

これでいろいろ使ってみて問題が出なければ w7 主機に入れ直そうかな。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ