(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2020年03月

M5A97 Pro の PS/2

蓋ができ(るようになっ)たので切り替えの内側に持ってきた vista 機ですが主 kb/mouse が言うこと聞かない率が甚だ高いというか殆どダメ。

同じ条件だと思っている TH55XE の w7 機では全く問題が起きていないのでこれは

おそらくは M5A97 の ps2 port の回り込みに対する弱さ

か、と思って嫌嫌ながら試しに keyboard の ps/2 を usb にして挿したらば問題起きない。

これ以上の追求をしている余裕が無いので当面はコレで行く。
 

new ❤ vista

本体の改造というか修正で残る要件は、
  •  fdd 34pin - usb 変換基板を内蔵用に修正
  •  vrm/chipset 冷却の見直し

かな。他に viper の 2nd fan 対応もしなきゃなんだけど、とりあえずは冷えてるから後回しに。

 cheap PWM

さらにとりあえずで例の安物の pwm controller を吸気 port fan 用に仮設。

場所から考えて吸気流速をあまり強くすると cpu fan の吐き出しと干渉して冷えなくなる気がしているのでちょっと試してからまた考える必要あり、かな。

後のふたつはまあ、付ければ終わり。 と思っていたんだけど最初に用意した panasonic の drive だと device manager で " ! " がついた。 基板は認識しているようだから drive そのものだろう、と mitsumi にしたら okay 。 故障なのか仕様が合わないのかは不明。

ぶふふ、ようやく蓋ができそう ♪
 

M5A97 Pro の com1

書くのを端折りましたけど、修理と改造はしたけれど放置されていた video card を挿して vista の update を再開し何とか済んであとは floppy 追加とか冷却見直しとかを残すのみというところまで来ました。

途中で動きが怪しくなって外した 2nd nic の代わりは intel 様の 1000 は未だ手に入れて(安いのを見つけて)いないので pro100/s (の派生)にしました。 かたや rs232 board は今後の vista 機の使い方からすると必要無いか、なと。

とはいえ全く無いのも気持ち悪いので mlb 上の com1 を外に出すことにしました。 が、manual には pinout が書いてないではありませんか。

付属 cable だから書かなくて良い、とでも ? こういう時に限って片付けた箱が見つからないんですよもー。

たぶん今は統一されている、とは思いますが昔むかし嫌な目に何度も遭ってますから( 。 しょうがない動かして電圧測りましたさ。

IDC pin# = Dsub pin#

でした。 要は手はんだじゃないとできない == 圧接 Dsub の cable は使えない、の様式。

さて、長いのを作らなきゃだ。 IDC は再利用するとすれば cable だけ探せばいいかな。


冷却とか floppy drive のことはまた後日にでも。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ