(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2019年03月

何を今更 nt3.51 (0.01)

丁度 20 年目とか 書いて 既に 4 年が経過してしまい更に今更感ではありますが …

少しだけ駒を進めましたので記録。

ここ最近は作業環境の整備というか見直しとをしていてとりあえずの goal は見えてはいるんですが 「アレを片付けないとソレができないのにアレを片付けるにはソレが要る」 みたいな複雑な依存関係を解さんがために突如として仕様決定を目的として何かを組む羽目に陥ったりしています。

あー、あと懸案が進みそうなものを中古屋で見つけてしまい( 、確認のために新たに parts を調達する羽目に陥ったりとか。

そんな中で nt3.5/3.51 回りの媒体が出てきたので少し見てみました。 確か cd-rom のほかに floppy が 4 枚付いてた或いは作ると記憶して(思い込んで)ますが …

媒体には floppy image は存在しない

んですよ出てきた nt3.5 server のにも最初期の msdn の nt3.5 workstation のにも雑誌に付いてた daytona のにも、です。 何か別のものとゴッチャになってます ? 

ここまでということは何か手があるハズなんですが記述したものが見つからない(更にあちこち引っくり返せば別かもですが、笑)んですよまー。

あちこちあれこれ検索しているうちに(資料とか良く纏めてあり助かっています、な) " とある自作の … " さんの 2018 年の trial に当たり …

あ、これならひょいと試せる(仕様決定のための予備実験)かもということで予備実験をしてみることに。

基本的には対応し得る限りで早いキカイで sata を狙うということになりますが ata 以外で引っ掛かって install できないとかになると困りますので程程のところで …

  • mlb: D865GBF(intel)
  • cpu: Celeron 2.5
  • memory: 512mb x1

の状態で保管してあったのを使うことに。 あー、sound と nic は止めました。

ウチにある nt3 server 媒体は nt3.5 と nt3.51 upgrade しか無く、どこだっけに nt3.5 は cpu check が入っていると書いてあったのでまずはダメモトで nt3.51 upgrade で try 。

まずは sata 80gb に dos(fdisk) で 2gb 切ってそこに i386 下を複写して …

の前にいくつか引っ掛かってしまいました。 久久の dos @floppy なもので人も物もヘタレてましたのさ。 あーそうそう 「複写は xcopy が楽です」 )。

さてさて

c:\i386>winnt /b

で floppy less の setup が始まります。 uniata は途中ではなく install 後に適用する様式らしく driver 要求で floppy を入れても表示は出ますが組み込まれていませんと言われます。 それで入れられるの ?? とか思いながらも進めたらば …

再起動の後に例外で止まりましたよ。 どうやら boot 出来ない様子。 あーもしかしてと思い sata を legacy にして、ついでに serial と printer の irq を定番に固定。 nic は生かしました。 今度は少し進んで …

3.5 が見つかりません

むむむ、残念。 この時代だと媒体を入れてくださいとか言ってこないのね。 しょうがないのでダメモトで 3.5 のほうを xcopy して install 進め …

再起動の後に例外で止まりましたさ。 またも boot 出来ない(無い)言われました。 症状的には nt の driver に切り替わったところの感じですが、さて …

今日のところは寝ます。
 

今日のアサリと MHDD 専用機

確かあったハズと近所の "HH" に行って pc2-4200 を 2 枚揃えました ¥100.- x2 。

アサリついでに近所の "DN" にも寄りました。 pc2 は条件未達でしたが vista32 で出荷された mlb の付いた dell が¥980 。 コレ、もしかして ? なヤツです(

さてさて手に入れた pc2 を mhdd 専用機にした MY26X/R-1 の transcend(要は新品で買ったやつね) と入れ替えて memtest して通ったので cable 等を綺麗にして専用機は一応は了(突然ですが、紆余曲折な経過は別途後日にでも)。

仕様的には
  • mhdd は usb boot(挿して電源入れればこっち
  • 試験用に sata x1, ide x1 を具備(電源分岐すれば同時接続も可能
  • mhdd から見えない sata 先に xp32 を組み込み済み(CrystalDiskInfo 動きます

という感じで蓋なし保管。
あー、ひとつだけ忠告と言うか分かったこと。

MY26X/R-1 は資源競合起こしやすい

デス。
 

2TB と MHDD

先の nas で弾かれた wd は 2tb あるので install 時点で gpt にできる os じゃないとアレかなとか思って使えずにいたんですけど crystal info で見ると " 代替未処理 " にしかなっていないということは、…

処理して大して問題無さゲなら raid 6 にしようかな

とか思いつい …

たのはいいけど mhdd 環境が整っていないんだなこれが。 もう だいぶ前 に専用機とか書いてから何もしていないというのはまあいつものことなんですけどサ。

何を書いたかなんて覚えてなくて " 専用機にしようと思っていた " ことだけ覚えててキカイを引っ張り出してきたら外観がそっくりな少し古いの(MY28V/R-J )と間違えて …

何を思ったかついでに server 2003 の install までし …

た後で usb boot 出来ないキカイだことに気がつきましたよええ一日潰しましたよまーたく。

いやまあ小さい drive に dos 入れてもいいんですけどとりあえず前に考えていたの(MY26X/R-1)を探してきて bios 見たら

設定がありました usb memory ♪

とりあえず scan 掛けて …

寝ます、おやすみなさい。
 

FIC is STILL there !!

まだ存続していた(少なくとも file server が)のね驚きました。

今更ネタで  " XP はどこまで古い mlb に入るか "、というのを思いついたので在庫と可能性を調べていて以前に確保しておいた VA-503+ の(jumper setting を含む)仕様の file が " 探せばある " 状態になっていて探す気になれなかった( ので無いだろうなと思いつつ検索したら …

今でもありましたよまー吃驚

私が使ったことがあるのは他に VB-601 くらい、あー SOTEC の V2130 が VC31 でしたっけこれは今でも持ってます。

さてあと 2 枚ほど候補があるんですが VA-503+ は所謂 Super7 なので cpu に限って言えばこれ 1 枚で Cyrix も Intel も AMD も使えるハズ。 しめた、と思ったらばたまたま見た古い日記に動かなかった旨が書いてあるのを見つけてしまいました。 他の手持ちでは K6 の上のほうのが使えませんから …

当分は先のことになると思いますが直してみましょうか、ね。
 

PSU の 3.3vSB !

前回の続き …

消し得る可能性を消すために " まさか " と思うことでも勘違いとかあったりするので地道に試してみる。

実はあの後で front fan を探してみてたら幸いにも pinout の入った画像を見つけました ♪

早速確認のために接続 cable を作って繋いで … みる前に電圧計ろうとして恥ずかしいことにミノ虫の先で 「バチッ」 して慌てて後ろ抜いてちょっと置いて挿して電源入れたら入りますが "ABCD" の半分が黄色になってて焦ること悲しいこと。 これはまあ self check 途中で見るからいけないんだよねということは少し後で分かりましたけどね( 。 暫し紆余紆余したけどとりあえずは壊れてはいない様子で安堵。 +12 を short したらしいけど保護が働いてくれたということ。 ちなみに #5 pin が NC であとは cpu fan と同じ。

紙で仕切って(最初からやりなさいよまーたく) test lead で計ったらまあ 12v だったから後の pin は知らないぞ、と、いきなり fan を挿して、…

電源入れるとちゃんと回る

けど橙は消えない。 ここ(owner's manual)で言ってる " fan " てのは後ろを挿すと回りだす電源 unit の fan のことじゃないのかもしかして ?

と思うこと頻り。

ここまでの間に作業をしつつ部品取りその他の用事であれこれ検索してましたが何点か出てきた 840/830 の写真にはどれひとつとして front fan は付いていませんでしたよ。 どうやら副電源では mlb 上の fan は見ていないと考えるのが妥当な感。

解決のために parts 買うにしても出来るだけ切り分けしておかないと無駄になるので今少し try 。

今回の PowerEdge 840 は hot plug 対応の module ではない只のガラ枠なので関係無いとは思うんだけど外してあった raid card を挿してみる。 firmware で設定(も何も 1 台しかないからすることも無かった)しただけで何の苦も無く立ち上がりちゃんと認識してます。

 device3

さて、これも関係無いとすると …

まさか longhorn 入れて時刻を生産年より過去にしたから ?

いやいやその前から点いてますってば。 違う原因で点いてるってことも無くはないけど。 それともまさか intruder か ? 最初に押したけど消えなかったぞ。 でも電源以外にはそれくらいしか残りが無いよ。 確認はすぐ済むさ、と tape で剥がれないようにべったんべったんにして電源挿して投入し …

あれ ? 青 lamp じゃん。 何回か電源抜くとこからやっても同じ。 もしかして

これ、押してもすぐには反映されない

んだ事が分かりました。 ええ、分かりましたとも。 嗚呼。 あーあーあーもー。

これまで 0.5 秒くらい押して消えないからすぐに離しましたよ。 でも何度か tape 貼りましたよ。 程無く剥がれてましたけど。 自己嫌悪です …

ともかくも電源はとりあえずは動く範囲らしいデス。 setup で時刻を今にすると当然 longhorn はブーたれますしそろそろ飽きてきた( ので w7 入れました。 device manager は … 

全部認識です

すばらしい !!!

さてさて概ね解決したので、電源だけ買うか、中古の 830 の 3hdd その他いろいろ付きを買うか、どうしましょうか ?

ちょいと買い物用事を済ませながら考えることにしてお出掛け。 いろいろ部品付き 830 も魅力ですが psu が違ってると笑い話になりますのでという結論で、ここは新品と称する psu をポチッ …

とする前にいつもやってる出品内容と写真の写しを …

あああああッ 3.3Vsb て書いてあるうううゥ

しかも 5.2A ですよまあ驚いた。 そりゃー pin 変える訳ですわねえ。 ていうか

よく pin 換え atx 挿して壊れなかったねえアハハハハ

設計者に感謝。 いやまあそのくらいの想定は普通ですけどサ。 さーて電源は正しいみたいですよ、どうしましょう ?

ま、特殊仕様なんで予備で持っておくほうがいいかなということでポチッと。

後記 @2019/3/3: 未使用の綺麗な psu が届きました問題無さそうですムフフ。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ