(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2019年02月

PowerEdge の PSU

大体のところの確認は終わったかなな G5 をさてどこに置こうか、と。 置いてあった場所に戻すのは重くて大変なので( 、ちょっと診で動かなかった dell と置き換えにした。

さてその dell 、とりあえず ac 挿すと(cpu fan が)動き出し、程無く led 点滅と共に止まる。 再現する。 アレかと思って何度か通電させてその後しばらく放置しても症状は同じ。

普通の atx 電源にしてみたけど sw 押しても通電すらしない。 何かある ? とりあえず電源を元に戻す。

前に診たときに気づいたか否かは覚えていないけど cpu 横の chipset 或いは bus 用かと思しき dc/dc の ケミコン が 2 個ばかり膨らんでる。 このくらいなら動かなくもない程度だと思ったけど一向に進む気配が無いので交換してみる。

ええ、立ち上がりましたとも。  longhorn 入れてみましたとも。 時計ずらしましたとも(

 device1

でも橙(黄色)の点滅は止まりません。 ちゃんと動いてるのに。 はて ? owner's manual では …

システムステータスインジケータ
  青色:通常のシステム動作中です。
  黄色:電源ユニット、ファン、システムの温度、またはホットプラグ対応ハードドライブに問題が発生して
      注意が必要な場合に点滅します。
  メモ: システムが AC 電源に接続されている状態でエラーが検出されると、黄色のシステムステータス
      インジケータはシステムの電源がオンになっていてもいなくても点滅します。

ですと。 それ黄色じゃなくて橙色だしょというのは置いといて、shutdown しても点滅のままなんだよね。 ac 抜いて冷ましてから挿しても挿して程無く点滅を始めるのさ。 挿しただけじゃ通電はしなくなったけど。 むー。

というところまでで実は 3 日過ぎている(

さてさてその翌日。 owner's manual の昨日見ていたとこよりもっと後ろのほうに各 parts の付け外しの解説を見つけた。

 フロントファン

はいい ? そんなもの付いていないぞ。 実は落札した代物だことが分かったので出品時の写真を見たらそもそも付いていない。

このせいか、と思ったけれどよくよく考えてみたら " システムの電源がオンになっていてもいなくても " に該当する気がする。 副電源(5Vsb)だけで fan の良否が分かるか ? 程度にも依るけど不可能じゃない、とはいえ普通に考えれば残りは電源 unit しかない。 何気に 5Vsb を見た(計測した)らば

3.35 v

あれれ、これか ?

も一回 atx 電源を繋いで確認してみようと(基板直したし)思って connector を挿して電圧を測る用意を … はいい ?

5Vsb の場所が違う

何と dell の電源は 5Vsb と NC が swap してます !!!

いやいくら公式で NC だからってねえアンタ。

それじゃあ、と pin を差し替えましたが led は点きますけど電源 sw 押しても主電源が入らないのは同じ。

たぶん、まだ違うところがある

んでしょうな。 あー、ちなみに橙の点滅はそのままでした 5Vsb が 5.0v あっても。

疲れてきたので今日はここまで。


後記 @2019/2/28: この解析と処置は間違っていますので真似しないやふに 。 詳細は後日。
 

今更 Windows の account 名に悩む

最初に設定した名前で c:\users の中にある directory が作られるわけだけど表からというか logon の時に見える account 名は後で変えることができる、と。

だけれども当該 directory の名前は変わらないまま、と。

それはまあ(registry の)あちこちに最初の名前で設定されたものが出来ちゃってるが故と思っていますが、…

そうなると最初の名前は何か個人由縁ではなく記号的なものにしておくと後後の運用が楽になると思うけれどたぶん software を起動すると license 表示のところに意味不明な記号の入った dialog とか出るんでしょうねえきっと。

気にしなけりゃいいがね、と言われそうだけど気持ち悪いんだよね何となく(

どうしたもんでそ。
 

G5 に #10.3 に Classic

ちょいと訳あって g5 を #10.3 にしてみました。 程なく当初の用件は済んだけれどせっかくだから他にも何か試しておくことはないかな …

ということで classic 環境とやらを設えることに。

結論から言うと(今回は) install/restore disk の中にある " アプリケーションと Classic 環境をインストール " という installer を使って …

 G5_Classic

事無きを。 実のところしばらく紆余紆余したんですけどね(

そんでもって懐かしの何かを動かしてみようと思ったんですけどワタクシの懐かしの何かは須らく  keloppi  floppy なので直ぐには無理でした嗚呼。

その他にいくつか試してみましたが、…

流石に #10.3 は(対応していなくて)ツライ

と実感。 むー。
 

改めて G5 の今更感

今更な mac mini(32bit) は使い道が見えてきたので一時中断。 まあついでと言うか勢いで今度は g5 を引っ張り出してきた …

重い、とにかく重い、今更こんなもの置きたくない(

何気に底を見たらば 100V 6.5A とか書いてある。 W ではなくて VA だと思うけどとにかくも

電気喰い過ぎ

一瞬ウチの電力事情からすると無理筋かと思いましたがまあいろいろ追加した最大即ち電源 unit の実用最大容量だと思うから今のスカスカだとそれほどには …

あー、測ってみるか。 ups の表示なら直ぐ見られます。

起動時で 2.0A 平時で 1.4A くらい

そうだよね。 まあこのくらいなら仲間に入れてもいいか的(場所と重さが何とかなるなら)。

初期の g5 だからそんなに早くないというか cpu はまだしも video が fx5200 というのが気に入らない( 。 使い向きとしては #10.4 までしか持っていないので browser は期待できないけど(TenFourFox なるものがあるらしい)新しいところを見たい訳じゃないからそれはあまり問題にならなくて速いキカイに期待するのは動画や音の編集。 とりあえずは今ある FinalCut Pro HD が使えそう(ブン回した時にどれだけ電気喰うかは気になりますが)なので okay かな(場所と重さが何とかなるなら)。 そのうち video card を探してみよう、くらいで。

何だかねえ。 拡張性を犠牲にしていいからもう少し小さいの(開けにくいとかはダメよ)があれば良かったんだけどねえ。
 

今日のアサリ

用事のついでにちょいと近所の "Dn" に寄って漁ってみたけどまあ大したものは無くしょうがない中古のほうも見てみたら ¥980.- まで落ちてから一年半は過ぎたぞ的な今更 754 で sli なんかしてどーするのよ EPoX が ¥500.- になっていたのでこれはこれ以上待っても意味無いか思って買い。

こういう値段だから動いても部品取りでもいいやねと思いつつ 754 を探して(

一般的には箱が綺麗なのと中身とは関係無い( んだけど今回は中身は本物で少なくとも付属品を開けた形跡がありませんよあらまあ。

基板も綺麗なんだけどこの袋に入っていたとは思えないのに入ってましたから動作確認だけなのか洗ったか、てとこですが見た感じ前者な気配。

電源と post card 繋いで一応入る。 cpu を挿してさて一発目で来ないのはいつものアレだと踏んで 少し間を置いて再投入で長音 3 回。 memory 挿してハイ bios 画面。

さーて、これどうしよう( ? quadro が 2 枚あるから " 今更 " するかあ ?
 

今更な #10.6 覚え書き

ええ、と …

  • partition は utility tab の中かな
  • #10.6.3 から #10.6.8 に上げると safari #5.10 への道が(update で)開ける
  • firefox は #48 が #10.6 の最終、ここまで上げると大概の site は問題無い感
  • ちなみに #10.4 だと版を上げても browser での表示が難

取り急ぎで。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ