(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2019年01月

その後の mac mini を少し

先ずは先の続きを。

焼きそば用のコテがあったハズなんですが見つからず、…

確か物置に scraper があったハズでソレが使えなかったら買ってこよう、でもこんなブ厚いのが入るのかなと思いつつ …

幅 60mm 厚 1.5mm の炭素鋼と書かれたソレで無事に開きました

分解で参考にしたのは ここ 。 なお 4 つのビス(最近は使いませんねこの言い方)は一つだけ長さが違います念のため。 あと無線 module の connector が外れやすいので注意。 あー、ifixit のほうが見やすいかも。

蓋はしないで立ち上げて容量は okay ♪ というのが次の日くらいの事。


その後、slot-in が嫌いな私は光学 drive の cable を出して別のハコに蓋無し mac mini を入れて使おうという計画を俎上に。  いろいろ調べているうちに firewire 外付けが未だ売っているのを見つけポチッ …

どうせ中の drive は入れ替えるんだから新品の必要はないよね

とか悩んでいたら新品は売れてしまいましたよ( 。 んで中古をポチッとしたり 9pin-6pin cable を注文したりして揃ったところで try …

外付けから起動できませんがな

切り分けに半日もの時間がかかったのは cable の接触不良とかもありますが一番はワタクシが単純な間違いに気づかなかったせいです( 。 そう、

一般売りの #10.4 は intel 対応じゃありません

ということ。 お利口さんなこの仔は installable じゃない disc だとそれが bootable でも startup 選択肢に出てこないのね。

これで slot-in に大切な #10.6 の dvd を突っ込まずに済みそうです。 光学 drive は付け替えるつもりですから必須という訳じゃないんですけどね。
 

今更な mac mini を少し

何年か前に買った中古の mac mini は初期の intel だけど今後も使うつもりなので少し火を入れておこうと思って(切替器に)繋いでみましてん。

版は #10.4.7 だからたぶん original で全領域で再 install しただけの様子。 system profiler を見ると光学は ide で固定は sata になっており bluetooth と airport が実装されていますフムフム。

去年のKDDI の 3G 停波予告を受けて 「スマホにしましょうよ」 お誘いが来て 2022 年だから期限近くなって条件が良くなってから切り替えればいいやと思っていたところお勧め機種に " ワンセグ無し " があって不祥事が多い某局に難癖を付けられたくない(戦うに吝かではないんだけど疲れるし)かつ格安で十分なワタクシはサッサと機種変更してしまい家の中で家族用に付けた(自分では使う気が無かった) wi-fi を使っていたので、…

この AirMac とかいうものが何なのか知らなかったんですがそこはまあものは試しということで(

あっさりと wi-fi に繋がりましたよ

なんてところで、少しだけ火を入れてまた放置のつもりだったんですがちょと面白くなってき …

やはりコレ用に買っておいた memory を探したら出てきたので増設というか入れ替えるために開けることに。

開ける時に参考にしたのは ここ なんですが手ごろなヘラがありません。 台所にケーキ用の薄ぺったいヘラはあるんですがスッと入りますけど弱いのはさておき幅が足らない様子。

さてどうしたものでしょうかねなところで今日は仕舞に。
 

安物買いの

ちょいと電圧を測るのに真っ当な multimeter を出してくるのが面倒だったので床にスッころがっていたのを使おうと電源を入れたらば …

 DT3266

数字がよく分っかんねーがね。

ウチの crest factor が 3 しかありませんけど multimeter は四半世紀も前のですけど液晶は綺麗ですあーそういえば大昔の Fluke も割と早くに液晶がボケましたっけ。

ま、…

びっくりするほど安くて相応を承知で買ってますしそもそもがクランプ(CT)部分だけ使うつもりでした(けど開けてみたらば一体構造だから面倒くさい加工をしなきゃなので保留ですだよ、笑)からまあそんなもんだよねの感というか不可逆加工に遠慮が要らなくなったというか仕事が増えたぢゃないか感。
 

頌春

あけましておめでとうございます。

秋口から体調が優れませんでまあ大変。 今年の後半には何か見えてくるかなという淡い期待でおりますが、… さて ?
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ