(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2018年02月

先日のクロネコ

何気に工業用 sbc: PICMG で組んだ機器を手に入れ(auction)まして届きましたので早速開頭。

年代とかから PCIMG #1.0 だと踏んでいたのは正解でしたが back plane が汎用ではなく isa 無し pci のみの専用基板でしたのが残念。 まあ普通の pci が挿せる(たぶん)という意味ではそれなりに使い道はあるかな(電源が特殊ですから対応に疲れるかもですが)。

曰く、電源 lamp は点くけど表示が出ないので junk だった訳ですが開けてみると使われた形跡(埃とか対流痕とか)がありませんピカピカです。 展示あるいは保守用ではないか感。

とりあえず後ろの vga に display、基板上に ps/2 はありますが本体前面の usb に kb、で通電すると 「プッ」 という post 終了音。 普通に bios 設定に入れました。

んー、もしかして当たりですか ♪

も少し突っ込んだ調査は後日。
 

今日のミアンダ

とはいえ一箇所しか回っていませんが。

近所の "hak" にて firewire card の junk 。 所謂 no brand と思しきのが ¥300.- 。

パッと見で綺麗だったのと割と問題起こさない Ti の chip だったので mac にも使えるし、… あーこれ half の bracket だ珍しい薄型 pc に使えるじゃん薄型には必要無い気がするしこれじゃあ power mac に使えないけど(

何か買いたい症候群だったようです。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ