(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2017年08月

例のじゃない PWM 回路

実用上は特に問題は無い " 例の " 回路はデンキヤとしてソコハカとなく気持ち悪さが纏わり付くので(、三角波()に comparator という定番の可変 duty 回路を 311 で構成してみました。

図面描きの環境を未だ整備していないので今回も図面無しです申し訳ない。

当然ながら duty 可変は綺麗に成立するわけなんですが comparator の hysteresis をどうする ? というところで引っ掛かりました(無しでもイケそうではあるんですがやはり気持ち悪いので、笑)。

出力をいきなり 1/3 VCC即ち threshold 下端未満に clip してますからよくある " 出力から非反転入力への正帰還 " では機能しないのです。

策の候補はいくつか考えられるんですが " あまり気持ち悪くないところ " に落としたいので休み休み検討中、…

と、今日はそんなところで。
 

今日のユウちゃん

低周波(気兼ねなく使う)用に買いましたのが届きました。 一応、帯域 100MHz です。

 P6100

安物とはいえこんなのが送料込みで(2 本で)¥1,000.- (しない)で売ってる(物干し竿みたいだね、笑)んだから嫌な世の中だねえ、… (
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ