(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2017年04月

正に worthless、か

えー、恥ずかしいので結論だけ。

TH55XE(Biostar) には C7(Cryorig) は付けられません

隣にあった CoolerMaster より(高いけど) カッコ良さゲだったから(部品がぶつかりそうな気もしたんですが) こっちにしましたらば、…

案の定。


後記 @2017/4/29: 取り付け後にどうなっているのが正しいのかが示されていなかったので思い込みで判断してしまったかもです。 函を開けてかつ mlb を外さないと確認できないので面倒でやる気が起きません。 ま、後日とか何か問題が起きたら考えてみようかな。
 

富士通専用 display その後

富士通関係無いじゃないかになってますけど 前回 の最後で " 追加注文 " と申しましたが同じものではなくリモコン無し即ち基板単体の(usb rewritable)を見つけましたので v29 と v56(新型) を注文しました。

新型は何が違うかと言いますと、usb memory に書き込んだ picture/movie/music 再生が可能になってます。 流石にリモコンじゃないと操作ができませんけど。

最近スーパーの売り場とかで見かける広告端末的な使い方ができるわけですな大画面で。

試してみましたが psp とかに memory 挿して動画を見るのと(乱暴な言い方をすれば)同じような操作で使えます。 なかなか面白いというか speaker の付いた古い display を改造するには丁度良いかも。


さてさて、別基板を付けて汎用にする方式はネタが揃った感なのでここらで保留というか中断にします。

今回一連の v29/56 ですが、基板単体の他に lcd panel との接続 cable や inverter unit やその接続ならびに操作 key との接続が必要となります。 可否確認の試験ということもありあまり細かいことを書きませんでしたが図面等を作成する環境を整えてから本格的な改造を始める予定で、そのころにはもう少し具体的なことやものをお見せできる、かと。

今日はこれくらいで。
 

endless


エクスプローラは動作を停止しました

またも先達のおかげ(今回は この方)で難を逃れることができました。 desktop 上に置いた file に(裏でコソコソ)何かしてるなんて思いもよりませんでしたよ。 file を置いた次の瞬間から延延、消しても再起動しても延延と続きます。

縦しんばこれ(コソコソするという設計)で利益を得る方が居るとして loop になると考え及ばなかったところが彼らの底の浅さというか傲慢さというか縦割り行政というか私の嫌いなところであり 「いーよねーそんなんで給料出るんだから」 と思うところですよ。 一体何なんでしょうねえまーたく(
 

これで 8624EL は安泰

分かっている管理者が設定した L3 switch は大概の場合 password を踏み倒せないと hub にもならない設定になっていますから junk として格安になっていたんだと思います 8624EL 。

同じような例があるらしく踏み倒しの裏技を紹介してくれた先達のおかげでタダ同然で手に入れたウチの 8624EL も見事に復 …

電源はまだ暫くは問題無さそうでした(し、対処はそれほど難しくはありません)が fan がまだ暫くは問題無さそうでしたけど 5 [V なんですよ。 手に入らないと筐体の加工とか外に duct を付けるとか 12 に改造とかいう騒ぎになります。

 FD0560

だいぶ前なら店頭にもあった気がしますけれど今や探しても 1 個や 2 個だと(製造で pay するだけの数じゃないとの意)見つかりま …

ましたよ仕様が近いものが(日本じゃありませんけど)。

 8624EL

これで安心です ♪
 

推定無罪

結論(と思しきこと)だけ書くと、落ちるのは bios 設定の cpu shutdown 温度(或いはそれを何某かの式で処理した値)に達したからということらしい。 発生状況からはそれが辻褄が合います。

とりあえず w7 では落ちないようにできましたが、それが正しいのか否かは不明です。 とにかく w7 それ自体の大問題というわけではなさそうなので後はボチボチ考えてみる(一旦保留)ことにしました。
 

間間、落ちる

真っ青じゃなくて真っ黒で落ちるもんだから誰がどう落としたのか追いかけることもできないよ 7 。

とりあえずいろいろやってみよう、…
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ