(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2017年02月

電圧処理

放置されていたケミコン(特に大きいやつ)をしばらくぶりに使う際とかには何某かの電圧を印加してしばらく置いておかなくては的な " tip " は結構前(中学生ごろにどこかで読んだか何か)から知っていましたがそれが " 電圧処理 " と称する manufacturer-official な指針だことは(datasheet のどこかに書いてあったかも知れませんが明確な記憶として残っていませんので) ヨシトミさんの blog で初めて知った(いやまあ化学的溶液なわけですから考えれば何となくは分かるハズですけれどそういうのって往往にして考えないものですわねニンゲン) 次第で、…

いやお恥ずかしい。

さてさて先の東プレ、開いてみましたらば何かがヘタっている風でもなくケミコンも良いものが使ってありましたから後で調べてみることにして足元に置いておきまして、…

そろそろ頃合かな思って繋いでみましたらば、…


予想通りちゃんと動きました ♪

ありがとヨシトミさん。
 

TDP と Pd(max*

副機の組み立ての続きです。 電源はどれにするか ? てところで引っ掛かってまして、…

というわけでちょいと計算。 TDP は熱設計用の指針に過ぎませんから電源の選択には意味がありません。 単体の半導体なら Pd (一般には許容損失)で足りますが cpu の場合は少し複雑(12V から作っている部分が大半と仮定して Pd(max*1 から計算しても事実上は問題ないとは思いますけれど)なのと Pd が分からない場合が多いというところ。

例えば cpu-world には i5-650 は記述があります(TDP = 73W, Pd(peak = 171W)が i5-760 はありません(TDP = 95W)。 で、intel の datasheet には

Icc(max = 75A
Vtt = 1.1V
Itt(max = 35A
Vddq = 1.5V
Iddq(max = 3A

の記述がありますが、問題は core 電圧をいくつにすれば良いのかはさらに資料を追っかけないと(今のワタクシには)分からない(瞬間最大風速という意味では 1.4V で計算していいのかな ? )というところ。 ま、そういうときはとりあえず仮定して数字を出してみましょう。 単純な計算でいいと判断すると、…

1.4 x 75 = 105 [W
1.1 x 35 =  38.5 [W
1.5 x 3 = 4.5 [W

この他にも供給はあるんですが neg れる範囲だと仮定して、全部で 148W になりました。 20W ほど差があるんですけどこれはどう判断すればいいんでしょう ? 

とりあえず考えないことにしてこれらを 12V から効率 85% で作るものとすると、…

( 148 / 12 ) / 0.85 = 14.5 [A

まあ、ザッとこれくらいは覚悟しなきゃいけないということですね。 hdd など drive 類は datasheet にある spin-up の値を目安にすればいいハズで、fan 類はそれから比べると数字が小さいですから定格(の何割増し)でも事実上は問題無いハズ。 video card も表記電力(ニホンゴで最大消費電力と書いてあったりしますが意味が分かって書いているかはナゾなのでできれば original に近い資料を探すと安心できます)が全て 12V 由来と考えて事実上は問題無いハズ。 問題は mlb 上で 12V を使っているのは他に誰が居るとか video 以外に pci/pcie に挿すやつがどれくらい 3.3V や 5V を喰うか、を想定するのが大変そうだというところですが、これもまあ厳密にやる必要は無いハズとか思いながらあちこち調べていましたら …

なーんだ、電源電卓 とかいう便利なものがあるじゃないのよ ♪

ちょっとやってみました。 使う予定の部品を設定して、…

PSCalc000

他にも設定項目があります(cpu は default だと 1.3V なのね)。 結果は …

PSCalc001

ええ、既に買ってありますその玄人志向。 奇遇なんだか何なんだか(笑 。

ちなみに i5-760 について
先の計算をすると 20A になりますから少なめの感がありますが、1.3V でかつ TDP の 90% を基に(何か乗率があるにせよ)してますし各各の peak が同時に訪れることは無い(特に cpu と spin-up )ハズですからまあそれほど外してもいない、でしょう。


後記 @2017/12/5: *1 単体の Pd は 「どれだけ電力を消費させていいか」 であり 「どれだけ出る可能性があるか」 ではないからここでの Pd の使い方はオカシイですな。 今更読み返していて始めて気が付きましたよ お恥ずかしい次第。 
 

良くあるハナシ

このたび 2 日ほど家を空ける用事があって端末の電源を落としたんですが良くあるハナシ 「次に入れると何かが動かない」 を実証してしまい突如として(予備の) keyboard を探す羽目になりました。

前から特定の key が調子悪かったんですがまあ、入力のときに気をつければ済んでいましたから気にも留めず(一応デンキヤなんですけどね、笑)、…

先般の電源交換で space が新たに調子悪くなってこれはちょっと使いづらいぞ何とかしなきゃと思っていた矢先というか踏ん切りついて良かったねというか、…

予備として確保してあると思っていた同型の Logitech 104 は箱を開けたらば既に使われていた(さらに古いのが鎮座)ことが判明し(、安ゲな mitsumi 104 は発掘できず、しょうがない取って置きの東プレを出してきて、…


あ、LED が点きっぱなしだ ♪

どえー、高かったのにー。


試しに " さらに古い " のを繋いでみたら一応は動くみたいなのでとりあえずコレで。
 

副機の組み立て (1

世の software には 7 以降というのが多多(xp までというのもソコソコ)あり、…

無いと不便なので前から計画はしてたんですが例の如くワタクシ仕事が遅く、…

使えそうな mlb/cpu はいくつもあるんですけど vista が amd-amd(ati) なので intel でソコソコ遅くないのにしようとすると 2 枚くらいしか残らず、hp に入ってた msi のは後でゴニョゴニョしたいし nec5800 の giga のは server 用に確保したかったし 1156 試験用のは i/o shield が無い(し形状が珍しく手に入る確率が低い)ので今更ながら 1156 の mlb を中古で買いまして1155 以降のは cpu の手駒が少なくて予算超過になるのよ先般 cpu/memory を挿して試験して、…

今日やっと箱に入れました。 この箱がまた一癖あって床が flat じゃなく standoff のネジ部分が凹んでる(standoff の長さが長い)タイプだもんでネジが足らなくてまあ大変 !

古い箱ですけど部品は捨ててませんから探せばあるハズですけどそんなものに期待するとまた何日も過ぎてしまうので、…

標準のに平座で嵩上げして間に合わせました。 とりあえず、いいみたい ♪

今日はこのくらいで。
 

PS3 で映画を xx

中国のモノヅクリはどちらかというと米国(一般というか多数派の、という意味ね)のそれと似ている(まずは作って世に出してしまえ的)感で、なおかつ今のところ倫理や権利などといった制限も希薄(寿命とか誰が使うかの観念も ?)なので、…

あったらいいな的なものをザザッと作ってハイ如何 ? なものがあったりします。 先の LCD 評価 board 然り。

ただ、今のニホンでは販売すると訴えられそうなものとか所持はできるけれど販売も製造もできないなんてものもあったりしますから留意(注意ではなく、笑)が必要ですね。
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ