最近というかまあ何年も前からだけど battery ものが増えてきててケータイとかデジカメとか日常使っているものは別としてそれ以外のは気がつくと残り 1% とかになってたりすることに何か手を打たなくちゃとか思いながらも何もしていないことに呆れ果てるしかないというか自己嫌悪というか嗚呼無常 …

たまに気がついて充電したりするわけなんですがすっかり使わなくなってしまった HandyCam 用の電池の充電器が何年か前に lamp が点かなくなってあれれ困ったぞでも電池は check 釦を押すと残量あるからとりあえずいいやと日本人が得意な先送りにしていたらとうとう残量が無くなったけど HandyCam も video recorder としては使わないからまあいいかとか思ってたところに …

中古の " デジタルビデオカメラ " を安く落札してしまいそれがまた思いのほか綺麗で思いのほか古くて(笑、camera 部が動けばいいやと思ってましたから入札前に tape 記録だなんて気がつきませんでしたというかそんなものが存在してたことすら知りませんでしたもん)かつまともに動いてしまい …

んじゃ sony も動かすか、てことで充電器(HandyCam Station AC-HSxx)のネジを開け …

 -- 中略 --

どうやら二次側の平滑( て言うのかな sw の場合 ? )コンがいわゆる四級塩のアレだったようです。 抜いて洗って新しいのを付けたら動いた(充電できるようだし HandyCam 載せて動作する)ので回路書き出して動作を追っかけるとかはせずに了。

 HandyCam Station

ちょっと嬉しいかな ♪

後記 @2017/8/27: たまに訪れる方がいらっしゃるようです。 comment を頂くでもないので意図は謎のままなんですが一応書いておくと、… お安くはありませんが修理改造は請けております。
 
後記 @2019/7/2: どう考えてもオカシいなと思っててある日 " フ " と検索してみました。 どうやら dash から後ろの文字列で引っ掛かってる様子。 だのでちょと名称など修正しました。