(worthless) Tips & Technologies

温故知新。 いえいえ "何を今更" が好きなだけです。

2015年03月

今日のお詫び

ちょいと過去記事が出たり消えたり乱れてますけれど netware #3.12 まわりの時系列調査のためです故。
  

やっぱり vista がいい

vista 使い始めてますが今のところ問題ありません過剰な aero も gimmick も uac も私には気になりません 8.1 の ime とか filer とかの出来の悪さよりはずっと。

自分がしようとしていることの意味もそれで何が起こるのかも分かっていない方が使って間違いが少なくなる方向に xp → vista → 7 → 8 とお節介度というか重ね着の度合いが上がってきています。

が故に私にはその操作で何が起こるのかがわかりにくくて使えないものになってきているわけで、…

何だかねえ …
  

端末の刷新

vista も 10.4 も何とかなりそうなので意を決して端末の入れ替えを始めた。 いずれにしろやらないといけないし。

普段は vista と 10.4 を使うつもりなのでその 2 台を足元に置いてとりあえず確認ができるだけの cable をつないで … okay ♪

display も横長を新調したので古い飯山君は実験室に転属。 sub の四角いのを右に置くか左に置くかとかどっちを main にするかとかそのあたりは少し使い込んでから考える。

ん~ digital 接続はクッキリしてて綺麗。 家置きのダンナ pc の display を bd player も使えるやつに変えるまでは店頭で新製品を見たって 「綺麗は綺麗だけど別に digital 接続なんて要らない」 と思ってたけれど間近で作業したり映画見たりすると 「やっぱり違うね」 てことになり店頭には黒しか置いてないので eizo online で注文した次第な横長。

さあて、次は何だっけ …
 

今日の入浴

解体しながら powermac g4/mdd を洗ってます、…


鉄のガラを洗う前に糊の除去。 もー、あちこちシール貼りで作ってあってハァおーごとだがね。 いつからそんな設計するようになったのよまーたく、…


g4 frame

iPod で "開けない設計" にした頃 ?

 

発端とか

初めましてミヅキです ♪

最近ヨシトミ(hsdl)さんトコの blog が面白くて為になるのでとりあえず古いほうから読んでいるんですが、…


自分の修理(そんなのは修理ぢゃねえと怒られそうですが)を顧みてもう少しマジメにというかキチンとというか(理論的に)正しくというかしなきゃいけねいよねとりあえず確認のための修理を除いては、とか思うようになってきて、…


私もそのあたりの記録とか追求に少しチカラというか時間を割こうかなと思って、…



この blog を始めることにしました。

表題の他に "何を今更なもの" も追っかけてみたいと思っています。


ではでは。

 

今日のアサリ

少し遠い "k" にて mlb の junk 。 ak73 とかいうやつ ¥1,000.- 。


ヨシトミ(hsdl)さんに感化されて部品取りの観点だけから買いました(socket 実装の plcc が 2 個)。 

prom だけとか部品取りでもよかったんですけれどとりあえず動いちゃったので rom 書き器にでも仕立てようかな、と、考えてみたり。

 

今日のクロネコ

近所の "a" にて memory module のジャンク。 sdr/ddr dimm 計 6 枚で ¥600.- 。

普段ジャンクなんて置いてないのに特設会場(通路床置き、笑)が出来てました。 たいぶ時間が経ってたようで大したものはありませんでしたが g4 に使う memory が不足というか容量の大きな手持ちが殆ど無いので今更。 


----

先般落札した mac 用と思しき pci usb adapter が届きましたので確認のためとりあえず g4 に挿してみました。 以前から持っていたもの(g3/mt で使っていた)と chip や port 構成は同じですけれどついてる部品が少し違います。 こっちのほうが新しいみたい。


設定とか driver とか無しでちゃんと動きます。 むふふふ。 


今考えてる切り替えだと keyboard と mouse とで usb port を 2 つ使ってしまうので usb が 2 系統しかない g4 だといやまあ hub 使えば足りると言えば足りるんですけれどソコ(human interfaces)の階層を深くすると気持ち悪いという私の好みの問題で、…


備えというか選択肢が増えて一安心 ♪

 

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

Nas

  • ライブドアブログ